2010年11月13日土曜日

手話コーラス

11/30、国見祭の特設ステージで手話歌を披露し、観客から大きな拍手を浴びた手話サークル「smile」代表の社会福祉学科3年・藤本知歌さんに話を聞いた。

手応えは?

自分たちが練習してきたもので皆さんに感動していただけた。表情を通してもそれが伝えられたと思います。

国見祭に向けてどのように過ごしていましたか?

放課後に加え、土日も練習していました。

【手話で自分たちの思いを伝えるsmile】

日頃はどのような活動を行っているのですか?

ゲームやレクリエーションを通して、表情やジェスチャーというものを学習しています。

将来的には?

手話で得たことを、多くの人とのコミュニケーションに役立てていきたいと思っています。

彼らを見ていると、言葉や文字だけが気持ちを伝える方法ではないことが実感できる。手話を学習することで、また違った意思の伝達方法があることがよく理解できた。

0 件のコメント:

コメントを投稿